故障したスマホの相談ができる!修理店の選び方


相談しやすいスマホの修理店

最新技術が使われているスマホは複雑な処理も可能で、ビジネスでもよく使われている商品です。スマホを使っている時に落としてしまい、表面のガラスが割れたら修理を頼まなければいけません。故障したままだと怪我をする恐れもあるため、お店で相談して修理してもらうべきでしょう。修理店のよいところとしてあるのは、見積もりを頼むだけなら無料ですむ点です。お店によっては有料のケースもありますが、大半の修理店では無料で見積もりを依頼できます。どのような原因で壊れているか無料で調べてくれるため、スマホが故障した時に相談しやすいです。また故障したスマホの内部にあるデータを取り出してくれる、特別なサービスを提供しているお店もあります。

事前に確認したいお店の特徴

故障したスマホを直せるお店は複数存在していて、メーカーと提携しているところもあります。提携していないお店でも問題なく修理を依頼できますが、そのようなところに頼む場合は注意すべきでしょう。メーカーと提携していないお店は純正パーツを使えず、代用品で故障した部品の交換をしています。十分にチェックされた代用品を使っていますが、純正品ではないため正しく動作しない可能性があります。またメーカーと提携していないお店は、大きく壊れた時に直せないケースが存在します。内部の電子回路が壊れるなどの故障に対しては、メーカーの工場で部品交換をして対応しなければいけません。提携しているお店なら交換作業をメーカーに頼めますが、そうでないところだとメーカーへ依頼ができない場合があります。

スマホ修理の梅田の状況としては多数の店舗がありますが、総務省に未登録の修理業者もあるので注意が必要です。