どこに頼むのが安心?オンライン修理の選び方


郵送に掛かる費用の有無

壊れてしまったスマホを修理に出す場合の選択肢はオンラインと持ち込みの2種類から選ぶことができます。オンラインによるスマホ修理を依頼する場合の大事なチェックポイントの一つが送料です。オンライン修理はネット上で申し込みをした後、宅配業者を利用してスマホを郵送、修理後も同じ方法で手元に届く形になります。この宅配会社の利用で掛かる送料をどちらが負担するかは業者によって様々です。スマホの修理自体にお金が発生するため、少しでも負担を安く抑えるのであれば送料無料の業者を選ぶことがポイントになります。

対応している機種の幅広さ

一口にスマホの修理と言っても業者によって対応機種などに違いがあります。メーカーや年式を問わない業者もあれば、特定の機種に限定して修理を請け負っている所も少なくありません。料金の安さや期間の短さなど業者選びのチェックポイントはいくつかありますが、自分が使っている機種の修理に対応しているかが重要です。中にはこの点をよく調べずに業者に送ってしまい、対応不可という理由でそのまま送り返される失敗例もあります。店頭の持ち込みであればスタッフに見せるだけで判断してもらえますが、オンラインでは自分で調べなくてはいけません。

修理に掛かる料金の違い

スマホの修理に掛かる費用は業者によって様々です。需要の増加に伴って業者の数は増えていますが、同じ修理でも数千円以上違うケースは良くあります。一つの所で判断をせずに複数から見積もりを取ることが業者選びの基本です。

スマホ修理の藤沢店の中には、予約日時に客のところへ訪れて作業をし、さらに遠方の人には郵送でも対応する所があります。